Firefox3への移行状況、ブラウザのシェアを調べるブログパーツ「FoxMeter」

FoxMeterそこかしこで話題になってますが、Firefox3への移行状況、ブラウザのシェアを調べるブログパーツ「FoxMeter」をつけてみました。

このブログの土台であります、LOVELOG にもアクセス解析の機能はあるんですが、ブラウザのシェアとかは調べられないんですよね。もちろん生ログも提供されてませんし。

で、結構、それが気になっていたので、その内、何か導入しようと思いつつ、随分経ってしまいましたが、ちょうど良いブログパーツが提供されてありがたかったです。

その「FoxMeter」ですが、いきなり 99% と数値が出てきてびっくり。

解析の詳細を見てみると、Firefox3:83.9%、Firefox2:16.1%% と非常に高い割合ですでに Firefox3 環境に移行されているようです。新し物好きが多いのかな(笑)

ブラウザ別シェアでは、IE:6.7%、Firefox:25.8%、Safari:57.5% と、Safari ユーザーがやはり多いようです。

また、OS別のシャアは、Windows系:14.7%、Macintosh系:78.4%、Linux/UNIX系:6.9% となっていました。ウチの場合、一応、Mac 系のつもりですが 8割近くが Mac 環境ということでちょっと一安心 (^^;;

この「FoxMeter」、先着 3333サイト限定ということなので、興味のあるブログオーナーさんはお早めに。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です