iPhone 用着信音を作ってみる

iPhone 用の着信音を作っておこうと、いろいろ調べておりました。

最初は、iLife’08 の GarageBand で作れるということだったので、2世代くらいバージョンアップしてないし、購入しようかと思ったんですが、他にも方法が見つかったので見送り。

でも、現行の iLife が 初代の iMacG5 で使える iLife としては最後のような気がしてきたので迷い中… (^^;;

で、要は、iPhone の着信音は AAC ファイルで拡張子を .m4r に変更してやれば良いだけみたい。ただし長さは 30〜40秒以内に収める必要があるらしい。

ということで、

  1. 着信音にしたい曲などを、QuickTime Pro などで 30〜40秒くらいに編集する。
  2. iTunes に読み込んで、AAC に変換。
  3. 変換前のファイルと、変換後のファイルを iTunes から削除。
  4. AAC に変換したファイルの拡張子を .m4r に Finder 上で変更。
  5. 拡張子を変更したファイルを任意のフォルダに入れる。自分は「ミュージック」>「iTunes」>「iTunes Music」の下に「Ringtones」というフォルダを作りました。
  6. 保存したファイルをダブルクリックすると、iTunes の「着信音」に登録されて再生される。

てな感じで、簡単に作ることができました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です