絵文字表示について

Gmail で携帯メールの絵文字が表示できるのは、すでに既知の通り。

で、先日「iPhone 用のメールアドレスは何を使うべきなのか?」のエントリにコメントで教えていただいたので、試してみたのですが、そのメールを Gmail から転送すると絵文字の部分が添付ファイルになるようで、表示できちゃいますね。

自分は .mac アドレスに転送して、Mail.app で読み込みましたがちゃんと絵文字が表示されていました。もっとも、さすがにアニメーションまでは再現してくれませんでしたが、添付ファイル自身はアニメ GIF で送られていました。

iPhone のメーラがどういうものか自分には分かりませんが、携帯メールを Gmail で受ける様にして、iPhone 専用アドレスか、MobileMe のアドレスに転送してそれを受信するようにすれば絵文字も見られる可能性が高そうです。

あと問題は書く時か (^^;;

ディスカッションに参加

7件のコメント

  1. ども、先日コメントさせて頂いたものです。
    散々悩みましたが、僕もGmailで決まりですかねー
    やはりプッシュされないのは不便なので.macか専用アドに転送したいんですが、.macに転送すると同じメールが2通くる事になりますよねえ?
    転送にまかせてGmailのアカウントを使用しなければいいですけど、リプライやら差出人でソートしたいときなんかに困りそうですし(未検証)
    通知のみと割り切って専用アドに転送してそっちはフィルタかけてフォルダに隔離しちゃうか。
    ま、どうでもよいようなことですけどなるたけストレスなく使いたいですからね。
    買う前のこういう事考えてる時間が楽しいです(笑)
    最大の問題はPCメール受信拒否してる人達に指定受信してもらう事ですかねぇ(汗)
    詳しくない・興味のない人も相当数いるもので…

  2. コメントありがとうございます。
    > 同じメールが2通くる事になりますよねえ?
    .mac に転送する時に Gmail のメールを削除する様にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?(そんな設定ありませんでしたっけ?)
    自分は、Gmail から専用アドレスに転送するつもりでいますが、Gmail にメールは残すつもりでいます。
    これは専用アドレスのメールの保存期間が 30日ということになっているようなので、Gmail に全部残しておいた方がいいかなと思いまして。
    > 最大の問題はPCメール受信拒否してる人達に指定受信してもらう事ですかねぇ(汗)
    う〜ん、自分の場合はそういう人がいるのかどうかも良く分かってないんですが… (^^;;
    結構、Mac から携帯宛にメールをすることも多いんですが、一応、拒否られたことはないと思うので…

  3. そうですね、PC上で管理できるのは有り難いですから、Gmailには残しておきたいですね。容量も桁違いですし。
    しかし30日ですか〜。いよいよ専用アドのみ使用の選択肢はなくなりましたね(汗)
    まあ、専用アド自体、他社が携帯メールとして認識してくれるかどうかはわからないですしね〜
    ありがとうございました(^^)

  4. こんにちは、初めまして。
    いぬリンク見てて、たどり着きました。ぼくもiPhoneのメールをどうしよかと悩んでまして、Gmail転送を試してみたのですが、同じ.macなんですが、絵文字が転送されません。
    化けて表示されてしまってます。何か設定がありますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    認証コードがしぶすぎでした・・・

  5. はじめまして。コメントありがとうございます。
    あれ、文字化けしちゃいますか?自分は特に設定などはしてないつもりなんですが…
    ごめんなさい、ちょっと良く分かりませんです。お役にたてずに申し訳ないです。
    認証コードは分かる人には分かるということで(笑)

  6. こんにちは、お返事ありがとうございました。
    ということは、ただ転送アドレスを指定するだけで、良いはずですよね・・・絵文字がファイルとして、転送されていないようなんですね。
    まぁ、gmailで見ればいいので、実害はないのですが(^^;
    なかなか通なコードやと思います(笑)ぼくもかなりのお気に入りです。

  7. 〉B747ー400 さま
    僕も特別な設定はしてません。でも何度か試してみたら見れない時もありました。
    詳しく検証はしてませんが、特定の文字だけ化けるって雰囲気でもない感じでした。
    なんなんでしょうね?
    まあプッシュに拘らずにいちいちチェックすればいいだけなんですけど…
    携帯メールはPCメールと違って、割りと急な返事を要する内容でもメールできたりしますから困ります。即レスしないと怒ったりする人いるし。
    自分は使わないものに、こんなに気を配ってるのも変な感じです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です