テキストエディタ CotEditor

この3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分はといえば、年末年始に諸事情により帰省できなかったので、帰ってました。久しぶりにパワーブックも持たず、ネットはおろか、パソコンに触れることもなく過ごしましたが、中毒症状も出ず (笑) こういう時間の過ごし方も必要だよねとは思いますです。

そんなわけで、この数日の出来事を収集中なわけなんですが、なかむぅさんがテキストエディタを発表されてますね。何作ってるのかなぁと思ってましたが、エディタでしたか。すご〜い。

ベータ版ということで、使用については例のごとくなわけですが、とりあえず触ってみた感じは良い感じ。普段、ワープロの類いは全く使わない私。先が楽しみなエディタが誕生して嬉しいです。ちゃんとクリッピングファイルも編集できるようになって感動しました < 大げさ それにしても「With special thanks to」が泣かせます。いろいろ大変だっただろうな…(笑) 現在、ツールバーアイコンを募集中。自分も何か考えてみよう…かな?(^^;;

それにしても、プログラムができるって良いよねぇ。自分も何か作ってみたくて本とかも以前、購入したことがあるんですが、挫折… or2 何から手を付けてみるのがいいんでしょうかねぇ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. プログラムの第一歩は、絵を描くことから始めると良いと思いますよ。
    まず、どんな見た目か。
    何をするための物か。をまとめるんです。
    (ファイルをドラッグアンドドロップすると・・・みたいな落書きをしながら)
    すると、どのような機能が必要なのか見えてきます。
    (ファイルをドラッグアンドドロップしたときに、ファイルの読み込み処理が必要になるなぁ・・・とか)
    この機能をどのように実現すれば良いかを本で調べ、必要であればサンプルプログラムを作成します。
    後は、これらを繋げれば完成。(するはず・・・)

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど、絵を描くことですか。あまりそういうことは考えたことがなかったです (^^;; また機会があったらやってみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です