「iPhone 3G」購入から 1週間

iPhone 3G を手にしてから、一週間が経ちました。

いろんなところで、2台目ケータイだったらとか、ネガティブキャンペーンとかが活発のようですが、自分は、au からの MNP で iPhone オンリー。ネガキャンのような負のパワーが満載のところには寄り付かない様にしてます(笑)

さて、iPhone は初めて自分が Mac(LCIII)を買った時に感じたような、何をするってわけでもなく単に弄ってるだけで楽しいという感覚を思い起こさせます。

自分が Mac を購入した時は自分の周囲に Macユーザーもいませんでしたし、知識もありませんでしたが、単に DOS マシンより楽しそう、格好いいということで Mac を選びました。

高い、おもちゃ、仕事に使えない、すぐに固まる、落ちるなどといろいろ言われているのを知ったのは購入した後でした。もちろん、自分はそんなの関係なく満足してましたし、購入したことを後悔することも無かったです。

iPhone も何か同じ状況のような気がします。

高い、おもちゃ、メインのケータイには使えない、あれができないこれができないなどと言われてますけど、そんなの全然気にならないですね。めちゃめちゃ満足してます。

App Store でいろいろアプリが出ているのもいいですね。まだインターネットが一般ではなかった頃、雑誌の付録の CD-ROM からいろんな機能拡張やアプリを突っ込んでは試していたころの感覚を思い出します。

もっとも、仕事や私生活で携帯をどのように使っているかってことにも大きく関係することでしょうから、パソコンのようにはいかないでしょうけど、iPhone 良いですよ。

もちろん不満な点はあります。でも、そんなのを補って余りある良い点、楽しい点があると思うんですよね。不満ばっかり口にするより、楽しんだ方が面白いでしょ?(笑)

自分にとって、iPhone は携帯ではなくて、電話機能が付いているポケットに入る Mac なんだということを実際に使ってみて改めて感じてます。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 本当にその通りですね。
    os8.5からのユーザーですが、落ちた固まったなにがなんだかわかんねえ。っていいながら弄ってた時は楽しかったです(笑)
    ネガキャンしたって、その機能が欲しい人は買うでしょうし、携帯だって万能ではないので、そういう人たちが否定する意味がわかりませんね(笑)
    欲しい機能がついてる方を買えばいいじゃないかと。
    僕もiphone一台持ちですが、電話機能は一台で十分だし、そもそも電話はできるわけで、なんの不自由もありませんね。
    電波弱いとか、safari落ちるとか、IM遅すぎるとか不満もたくさんありますが・・・(笑)
    アップルでファームウェアをこっそりバージョンアップしてましたね。safariとIMが若干安定したような気がします。

  2. >ポケットに入る Mac
    が、コピペが出来なかったり、削除が出来なかったりでは
    やはり、使いづらいだろうね。
    未完の大器でしょ。
    やりたいことは、山ほどあるのに、どれもこれも不完全ってかんじ。
    まだ手を出しません。私は。

  3. コメントありがとうございます。
    > ryojin さん
    OSX になって安定して非常に良い OS になってきたと思いますが OS9 以前の自分で弄る楽しみが無くなってしまったのは残念です。
    仰る通り、ネガキャンなんかしてないで自分の興味のあるもの、面白いと思うものに注力した方がいいと思うんですよねぇ。何なんでしょうねぇ :-p
    自分もファームウェアのビルドがあがってから、ほとんど落ちなくなったような気がします。
    公式に発表されたものではないので不安もあったんですが、効果があったんですかね?
    > jun さん
    そうですね、未完のまま終わるかもしれませんが(爆)
    手を出さないというのも自分の価値観に基づいた判断であればもちろんありでしょう。
    jun さんが手を出したくなるくらい完成度があがってくれると良いと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です