delete の仕様

初代 iPhone だったか、iPod touch だったのか、あるいは日本語入力のデモだったか… 記憶がおぼろげなんだけど、入力時の delete の tips が紹介されていたのを記憶してます。

どういう内容かというと、入力した文章に対して、delete キーをタップすると通常、一文字ずつ消去されて行くんですが、delete キーをタップしてそのまま指を左にスライドすると、好きなところまで消すことができ、行き過ぎたと思えば、右にスライドすれば、消去した文字が再び現れて、好きなところまで消去できるというもの。

で、iPhone 3G を手にして当然その Tips は生きていると思って試してみたんですけれども、できなくて仕様が変わってしまったようです。すごく便利そうだっただけに残念。

今の仕様では、delete をタップしてそのまま指を左にスライドすると、カーソルのスピードがアップして、文字が消去されるスピードがアップするだけで、途中で指を右にスライドしても戻ることができません。

できれば再び実装して欲しい機能だなぁ〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です