iPhone でいろんなファイルを持ち運べる「FileMagnet」

iPhone で持ち運びたいファイルなんかをどういうツールで管理するのが、自分にとっては一番、便利で使いやすそうなのかをここ数日考えあぐねていたんですが…

候補は最終的に2つに絞って、一つは「Evernote」。もう一つは「FileMagnet」。

Evernote は無料で、Web と連携して様々な形式のファイルを保管して、iPhone / iPod touch で見ることができる、多機能そうなツール。

FileMagnet対して、FileMagnet の方は、600円。PDF、HTML、画像ファイルなどを Mac から転送して、iPhone / iPod touch で見ることができるツール。

で、自分がやりたいことは、例えば在来線、新幹線の時刻表を iPhone で常に持ち歩いて、見たい時に確認する。あるいは(未だに全く慣れない)東京、(未だにもう一つ理解していない(^^;;)大阪の地下鉄の路線図とか。

従来、駅で配布されている小さな紙を財布や定期入れに入れておいて、知らない間にボロボロになっていた(笑)というのを避けて、すっきりさせたいなというところ。

で、いろいろ自分が使う場面を想定してみたのだけど、どうも Evernote は多機能そうということもあってか、自分が使ってる姿をもう一つイメージできなかった。

これに対して、FileMagnet は Mac で保管しているファイルを、転送するだけなので至ってシンプル。まぁ有料というのはあったけれども、やはりこちらの方が自分の使うニーズにはあってる気がした。

ということで、初めての有料アプリを App Store から購入。

まだ、横向きに対応してないなど、発展途上ではあるようだけど、それはこれから先のバージョンアップに期待。

早速、JR のサイトから自分が利用する駅の時刻表のページを PDF で保存して、iPhone に転送して見てみたけれども、転送自体とても簡単だし、時刻表も見やすかった。

まぁ App Store への不満としては試用ができないこと(iTunes は試聴ができるからねぇ〜)というのがあって、特に有料アプリは何とかならないものかなぁという感じがするんだけど、これはなかなかお薦めできるツールじゃないかと思います。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんにちは。
    これ興味あるので、どんな風になるのか、スクリーンショットを見せてもらうことは可能でしょうか?

  2. リクエストありがとうございます。
    明日中に改めてエントリをあげて、紹介させてもらいますので、少々お待ちください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です