rep2 を iPhone に最適化してみた

2ch ブラウザには「rep2」を使ってます。

で、iPhone 用にいくつか最適化されているサイトがあったり、「2tch free」というアプリも、もうすぐ App Store で公開される予定のよう。

ということで、iPhone で、rep2 で使う必要もないといえばないのだけれども、Mac 側で読んだスレの既読、未読がリンクができるのは便利には違いない。

ということで、ちょっと試してみた。最初、Mac にインストールしてある rep2 にアクセスできなくて悩んでいたのだけど、結局、ファイアウォールの設定がまずかったようなので、そこを修正すれば無事にアクセスできました。

ただ、このままだと字が小さ過ぎて見づらいので、iPhone 用に最適化したい。すでに 2ch の該当スレに解決方法が書き込みされていたので、その方法を使わせてもらいました。

/menu_k.php、/lib/index_print_k.inc.php、/lib/read_header_k.inc.php、/lib/sb_header_k.inc.php の 4つのファイルの <head> の下に <meta name=&quotviewport” content=&quotinitial-scale=1.00″> の一行を書き足せば良いとのこと。

ファイルを修正した後、http://xxxxxxxx/rep2?b=k にアクセスしてやれば、以下のような感じで読むことができるようになる。しかし、たったこれだけで最適化できるとは素晴らしい。

iPhone 最適化後の rep2 モバイル

ホントは出先からでも、アクセスできる様にするのが一番いいんだろうけど、自サーバを運営するつもりもないし、Mac を外部にさらす勇気もないので、共用の効果はもう一つだとは思うけど、その辺は仕方ないってことで割り切りですねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です