ウィルス対策

INTERNET Watch、「問い合わせは30万件を超える〜トレンドマイクロの定義ファイル障害」の記事。

うちの会社はウイルスバスターのコーポレートエディションというのが使われているので、今日はどうなるかなと思いましたが何事もなく通常通り。まぁ土曜日に出た職場ではいろいろあったようですし、土日の間に情報部門の人は大変だったんでしょう… 多分…

まぁしかし、ウィルスを防ぐためのソフトがウィルスみたいになっちゃってどうすんのよって感じではありますが、Windows を使う場合にはこの手のソフトを入れるのは必須というか、義務みたいなもんかなと思っております。自分が感染するのは良いのですがやはり人に迷惑をかけちゃいかんということで。

我が家にも諸々の事情により一台の Win 機があるわけです。まぁメールは使わないので、ウィルスに感染する危険性も低いと思うのですが、MSBlast みたいにネットに繋ぐと感染しちゃうパターンもあるので、入れないとしょうがないよなぁと。

で、当時、何も情報を持たずにヨドバシの店頭で悩んでたんですよ。高い。そもそも何の生産性もないソフトに何で何千円も払わねばならぬのか。かつ、1年経過すればパターンファイルの更新のためにまた何千円… そのことが許せませんでね (笑) 結局、毎年新しく購入しなければなりませんが、一番安かった、ウイルスセキュリティを購入して帰りました。多少、アラートがうざったいところがありますが、特に問題なく動作してるようです。

まぁ「Mac で良かったよねぇ」って思うことの一つ (笑) ではありますが、もし Mac がシェアを取ってれば今ごろどうなってたか分かりませんけれどもね。あっ Mac には Virex が入ってます。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. インターネットウィルス対策はしていますか?

    パソコンの安全は保たれていますか?パソコンにセキュリティソフトはインストールしていますか?もしインストールされていないならば危険です。すぐに購入してインストールをしましょう。あなたのパソコンだけならまだしも、友人や知人のパソコンにウィルスが感染してし…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です