iPhone はまだまだこれから?

NIKKEI NET IT-PLUS「「iPhone 3G」の売れ行き失速、決めつけるのはまだ早い?」の記事から。

このところの出てくる、iPhone を何が何でも売れてないことにしたいような記事に比べると、随分と客観的にまとめられた内容になっていると思います。

気になると言えば、満足度が高いのは iPhone を 2台目として使っているユーザーとしているところですが、実際はどうなんでしょうか?

もちろん、自分は iPhone だけを使っていてかなり満足していますし、当初、2台持ちだった方も、iPhone に一本化しようと考えているという意見もちらほら見かけます。

もちろん、統計的に調べたわけではないので、少数派なのかもしれませんが、iPhone 2.1 にアップデートされた端末を最初から使うことができる、ユーザーの満足度は総じて高いものになると思われますし、イメージが変わっていくことを期待しています。

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. こんにちは。
    iPhone不振を伝えるニュースが多い中で、
    冷静な記事もあったんですね。共感できました。
    2台持ちになってる人の場合、
    家族関係etc.でキャリア変更が叶わなかった人の可能性も
    あるのではないかと私は思っています。
    勿論1台目として使えるのが理想だとは思いますが、
    敢えて2台持ちしてでも欲しい端末というのも、
    ある意味凄いなぁとも考えたり。
    私も早く手に入れたいものです。

  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    この記事は、割と冷静な視線で書かれていて良かったと思いました。
    私の知り合いも、今使用中の携帯の割賦支払いが終わらないので、機種変できないと嘆いていました。
    携帯の販売形態も変わって、そういう事情の人も少なくないでしょうし、仰る通り家族との関係など本人だけの思惑だけで動くことも出来ない人も多い様に思います。
    >私も早く手に入れたいものです。
    いろいろご事情がおありかと思いますが、是非、使ってみてください。きっと楽しいと思います。

  3. 記事でも2台持ちの理由としてさりげなく触れてるけど、いわゆる「日本のケータイ」をフルに使いこなしてた人だと、iPhone単体では満足できないと思う。
    ・ケータイ専用サイト(iモード等)
    ・非接触IC(おサイフケータイ、会員カード等)
    ・高画質カメラ
    ・絵文字、デコメ
    ここらへんは特に不便を感じるんじゃないかしら。
    僕なんかはずっとWILLCOMだから、iPhoneに変えて不満に思うのは毎月の出費増とバッテリーの持ちくらいだろうけどw
    個人的には、電話機能とデジカメはいらんので、GPS搭載のtouchが欲しいです。

  4. あろちゃん、コメントありがと。
    そうだろうねぇ。携帯をがっつり使っていて「パソコン?携帯があるからいらね」っていう人に、iPhone は向かないと思います。
    自分は携帯は使ってたけど、通話(主に待ち受け)とメール(絵文字はこだわりなし)しか使ってないかったし、パソコンメインの人だから、iPhone は性にあったんだと思います。
    > 個人的には、電話機能とデジカメはいらんので、GPS搭載のtouchが欲しいです。
    電話はともかく、カメラはあった方が便利じゃない?そんなに高画質である必要はないと思うけど…
    でも、そんなの発売されたら、iPhone はホントに売れなくなりそうだな(笑)

  5. こんにちは。この手のネタには飛びつきます(笑)
    この方は、どちらかと言えばiPhoneよりではありますが、某庭の社長の、触ったこともないやろ?な発言よりかは、すごくまっとうな内容かと思います。
    ただ、多機種との数字比較って、やっぱり出来ないんですかね?P906は何台、N906は何台てな具合で。単体で比べると、厳しいのかもですね。
    2台目需要ですが、ぼくはmobile SUICAが手放せないのと、妹とのファミ割があるので、DoCoMoは持ってますけど、この用途以外には使ってないです。DoCoMo端末は切符ですね(笑)
    電話、メールは、もちろんiPhoneで。電話帳とスケジュール管理が、これほど楽な携帯電話は他にありませんから。これは最初に携帯電話を持ってから、iPhone使うまで、ずっと腹立たしかったことですから、ようやくですね。
    テンキーのフリック入力に慣れると、既存のテンキーでは入力する気も起きないですし。
    余計な機能をつけまくって、肝心の電話機能というか、コミュニケーション機能を疎かにしている、日本の電話機には愛想がつきているので、もうメインにする気はないですね。iPhoneを選んだ一番の理由は、基本の機能が使いやすいからですね。

  6. コメントありがとうございます。
    この記事は、データを踏まえて書かれている内容が多いので好感が持てました。
    ただ、2台目需要云々の件が唐突かなと。
    機種別の台数というのは公表されているんでしょうかね?あまり細かい数値を見た記憶が自分にはないので…
    自分が iPhone を選択したのではどこでもネットに繋げられて、Mac と同じ感覚で使えそうというのが大きかったです。
    しかし、iPhone をがっつり使う様になって、これ以外の端末はもう使えそうにないなと感じてます。
    それが逆に将来困ったことになりそうで怖いのですが(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です