iPhone で読書・電子書籍リーダーアプリ「Stanza」を試す

Stanza アイコン先日もエントリーのネタにした、日経トレンディネット「ビジネスパーソン必携! 定番“無料”iPhoneアプリを10個厳選」の記事。

この中で紹介されていた、無料の電子書籍リーダーアプリ「Stanzaicon」を試してみました。

オンラインで書籍をダウンロードすることは可能ですが英語の本だけのようで、自分はそれだとダメなので… こういう時は「青空文庫」。

自分は 4G iPod を長らく使っておりますが、それでも Notes に流し込んで読むことが可能でした。ただ、お世辞にもインターフェースも含めて読みやすいとは言えませんでしたよね。

で、早速、パソコン用(Windows 版と Mac 版があり)の Stanza を「Download Lexcycle Stanza」のページからダウンロードしてきまして、iPhone の Stanza と共有をかければ、iPhone に Wi-Fi 経由でダウンロードできるという仕組み(詳しい手順は、App Store の Stanza のレビューで説明してくださっている方もいらっしゃいますし、alfabeat 1st さんが「iPhoneに青空文庫がやってきた!」のエントリーで説明されているのでそちらを参考に (^^;;)。

電子書籍リーダーアプリ「Stanza」インターフェースはタッチパネルだけに、ページをめくるのも簡単ですし、文字色、背景色、文字の大きさなどが変更可能なので、自分の好みに設定することが可能。しかも iPhone にダウンロードできるのでオフラインで読めるというのも良い点ですね。

iPhone/iPod touch 用の青空文庫ビューワとしては「Touch the Sky」という Web アプリもありますが、自分にはオフラインで読める Stanza の方が性に合ってるかな?

少し前に急に「蟹工船」がブームになっているなんてニュースで取り上げられていたりもしました(もうブームはさったのかな?)が、それも青空文庫で手に入ります。

読んでみたかった方は、この際 iPhone で読書なんてどうでしょうか?秋ですしね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です