iPhone/iPod touch 用アプリ「Chess Puzzles」を試す

Chess Puzzles自分がチェスを覚えたのは高校生2年の時だったかな?同級生から駒の動かし方を教わりました。

放課の度(って放課って標準語ではない?まぁ授業の合間の休憩のことっす (^^;;)に、紙に書いたチェスボードと駒で、消しゴムで消しながら指していた思い出があります。

それ以降は、あまり興味もなくなってたんですけど… 何となく下火ながらも炎は燃え続けていたようで、社会人になってから LCIII を購入してしばらくして「Battle Chess」というソフトを購入しました。

このソフトの特徴と言えば、3D 表示の時は駒をやり取りする時に、駒のキャラが闘うことでしょうか。ハリーポッターの魔法使いのチェスを思い浮かべてもらうと分かりやすいかな?動きは全然違いますけどね。

それからも GNU のチェスアプリをプレイしてみたり、OSX になってからは標準でインストールされるようになったので、時々プレイしてみたり…

してるんですけど、コンピュータ相手には一向に勝てない。レベルが一番弱くても勝てない。まぁ周りにチェスを指す人もいないので、Mac 相手にやってるんですけど、勝てないんですよ… orz

もちろん、プレイするからには多少は強くなりたい思いはありますので本を買って定石を勉強してみたりはしたんですけど… 中盤から後半ってどう指していけばいいのか全然分からないままなんですよねぇ…

で、また最近、何かよいソフトはないかなと探している中で興味を持っているのが、「Chessmaster 9000」。英語版のソフトですが、解説とかもしてくれるようなので、英語の勉強がてらこういうソフトもいいかなと。

さて、前置きが長いですが… (^^;;

iPhone 向けのチェスアプリは相変わらずダウンロードしそこねてますが、「Chess Puzzlesicon」というアプリを見つけたので、ちびちびプレイしてます。

要は「詰めチェス(もっと平たく言えば詰め将棋)」のアプリですが、最初はしばらく 2手でチェックメイトしろという感じで問題がいくつか出されてそれが終わると、3手で… となってます。ヒントも出してくれるので、駒の動かし方さえ知っていればプレイすることは可能だと思います。

個人的には繰り返しプレイすることで感覚も分かってきて、多少なりとも上達に役に立つかなと思ってたりします。

あっチェスの上達のコツとかお薦めの書籍などありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です