モトローラ S9 と B&O A8 のイヤーピースを変更してみた

まず、シリコンイヤーピースを手に入れてみた」のエントリーで手に入れた、シリコンイヤーピース。

モトローラ S9 にスポンジを貼ってみた図モトローラ S9 にどう取り付けようかと考えていたんですが、結局よい部材も見当たらなかったので、またまた家にあった接着テープ付きのスポンジの厚みを適当に薄く切って、とりあえず合わせてみました。

さっそく音楽を聴いてみましたが、パッケージでも謳われているような外部からのノイズの低減や音漏れについては、特に大きく変化しているようには思えません。また音質についてもそれほど変わっているようには感じませんでした。

一点だけ大きく変化したと思うのは、耳への負担。

自分は、S9 を装着した時には長時間していても耳が痛くなったりということはないのですが、それでも耳への当たりがソフトになったと感じました。

モトローラ S9 のイヤーピース変更また、B&O の A8icon にも取り付けてみたのです(こちらは特に何もしなくても上手く取り付けできます)が、こちらも同様で、耳への負担が軽減されました。

特に自分の場合は、A8 を長時間、装着していると耳が痛くなってくるのですが、このイヤーピースを噛ますことで全く痛みを感じることがなくなりました。

音質などは気に入っているけど、どうしても耳が痛くなってくるという場合、試しにこういったイヤーピースを使ってみるのは良い方法かも知れません。

その後もいろいろググったりしてブラブラしていたのですが、同様の製品で更に遮音性の部分で大きく改善できそうな「Whoomp!」という製品を見つけました。

これのイヤーチップにはコンプライの低反発ポリウレタンチップが採用されているということなので、装着感にも期待ができそうです。

Whoomp! もその内に購入して試してみたいと思っています。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 直径的にS9付属のイヤーピースを縁だけにしてその上から被せてもいけそうですね。
    私も買ってみます

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど、そういう手もありますね。ただうまくいきますかねぇ…
    試した結果を是非教えてください (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です