自分のブラウザー環境は、Mac/Win で共通化すべく Firefox を使っているわけですが…

ちと面倒だと思うことは、アドオンも合わせるようにすること。

基本的に自分は Mac がベースなので、Win 側をそれに合わせるわけですが、Mac では使えるけど Win では使えないアドオンがあるとか。逆もしかり。

それに能動的に良く使うアドオンは、すぐに名前とかも浮かぶんですが、バックエンドで動いているものは忘れちゃったりして… (^^;; あっあれ入れるの忘れてるなんてことも。

自宅で Mac と PC が隣同士にあるような環境では、Mac 側でアドオンを表示しながら、Win 側の環境を整えていけばいいのですが、面倒なのは遠隔地の環境。

例えば、職場の自分の PC 環境を同じようにしようとすると、記憶には頼れないし(笑)アドオンの一覧でも作らなきゃと思ってたんですが、便利なアドオンがありました。

BELOW」というのがそれ。インストールしてあるアドオンを Web 上に保存したり、そこからリストアすることを可能にしてくれます。

Firefox アドオン「BELOW」

先のサイトで無料のアカウントの登録が必要ですが、それを済ませてアドオンをインストールすれば、「ツール」メニューからバックアップを取ったり、リストアすることができます。

これならば、ネットに接続できる環境さえあれば、簡単にいつもの Firefox の環境を再現でき、非常に便利に使えるのではないかと思います。

残念ながらさすがに個別のアドオンの設定まではバックアップ、リストアはしてくれませんが、複数のパソコン環境を使い分ける必要のある Firefox ユーザーには便利なアドオンだと思います。

Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
江村 秀之

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です