「Remember The Milk」と「Toodledo」

ToDo 管理のツールをどうしようかと考えてきましたが、結局、「Remember The Milk」を継続して使っていくことにしました。

試用期間の間できるだけ使ってみましたが、使えば使うほど、知れば知るほど、手放せなくなる。そんなツールだと感じました。使ってて楽しいと感じる「ツール」は久しぶりかも。

少なくとも毎年、MobileMe に 9800円/年の金額を支払うよりも、RTM に 25ドル/年の金額を支払う方が満足感が得られると言えましょう(笑)

いろいろと ToDo ツールを検討していた時に、しばらく使っていた RTM と似たようなツールとして、「Toodledo」と比較してみましょう。

RTM と Toodledo

「Remember The Milk」と「Toodledo」。

それにどちらもプロジェクトごとに分別できるし、タグ付け、期日、優先度、リピートの設定もできるし。基本的な機能という面では大差ないんじゃないんでしょうか。Mac/Win/iPhone とどこからでも使えますしね。

文字で表すとこの二つのツールは大差ないように思えますね。

あとはデザイン、見せ方、使い勝手というところを引っ括めて UI の主観的な好みとコストをどう考えるかというところになるんでしょうか?

もちろん、RTM は Google の各ツールやTwitterなどとの連携、リマインダー機能などなど高機能な部分があるので、この辺りも当然、判断の指標になるんだとは思いますけどね。

自分はこういうツールに、ウィッシュリスト的な内容や、備忘録的な項目も書きたくなってしまうので、そういうのも含めて管理、表示が上手くできるのが RTM の方に分があると思ったので、それも判断基準の一つになりました。

メールや Twitter でタスクが追加できるところなんて(なぜか自分の環境では Twitter からは日本語が文字化けして使い物にならないんだけど…)、TaskPaper の入力方法に通じるところもあって、この辺もお気に入り。

そんなわけで、TaskPaper for iPhone がリリースされても、もう戻れないかもしれない… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です