男は「音質」女は「値段」

ITmedia「男は「音質」、女は「値段」——イヤフォン購入時に重視すること」の記事から。

こういうアンケートの結果を見ると、やはり趣味としてのオーディオは男子のモノなんでしょうかね?

ってことで、男女 400人(有効回答数)を対象に複数回答形式で聞いたところ、全体のトップは 43.3% の「音質」だったそうで、男女別では男性の 52% が「音質」を挙げ、中でも 20代男性は 66% に達したとのこと。

「値段」を 10ポイント以上上回ったということなので、音質重視の傾向は強そうですね。

女性の場合は、「値段」が 40.5% でトップ。以下「デザイン」(33.1%)、「音質」(32%)という順序になったそう。

自分は割と家の中で聴くオーディオシステムにはこだわりたい気持ちが強いですけど、車の中とかポータブルオーディオだとそんなでもないんですよねぇ。

車はとりあえず聴ければ良いですし、ポータブルもそこそこの音質で。今だと Bluetooth とかの「線が無い」ということの方に重点を置いてたり。まぁどっちの場合も、周囲の環境がノイジーということがあるわけですけども。

あなたのこだわりは、どこですか?

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんばんは。
    自宅で使うヘッドホンは完璧に音質重視です。2は無くて3がデザイン、
    4が価格だと思います。
    通勤電車の中で使うヘッドホンは、遮音性・音質・装着感を総合して
    選びました。
    ディスクのエッジを削ったりしている物好きですので、音質は二の次
    と言う選択肢はあり得ません(^-^)

  2. こんばんは。コメントありがとうございます。
    ディスクのエッジを削ったりしておられるとはマニアですねぇ(笑)
    自分は、めっきり CD から直接聴くことも減りまして、もっぱら iTunes に Apple ロスレスで取り込んだ音源ばかりです。
    そういう意味ではあまり意識していませんが、自分は利便性が結構、重要なのかしら (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です