かな〜り頼りになる iPhone 用カーナビアプリ「全力案内!」

全力案内!少し前に我が家の坊主の幼稚園の発表会が某所でありまして。そこは地図にもちゃんと名前が載ってる施設なのですが、駐車場がない。

で、我が家からそこへ電車で行くにはちと面倒なので、最寄りにタイムズがあるのが分かったので車でそこまで行って駐車しておこうと、場所を事前に確認して住所をカーナビに登録してナビをさせながら出発したのですが…

タイムズの近くまで行くと、見えているのに辿り着けない… orz

カーナビは「目的地周辺です」で放置。周辺をグルグルと迷いに迷ってしまいには細い路地に入り込んでしまって這々の体で辿り着いたら、時既に遅し… 満車… orz 他のタイムズを探したのでありました(この時、iPhone が大活躍したのは言うまでもありません)。

そして、またまた同じところへ行く機会が。しかし、カーナビには頼れないということで、前日に「全力案内!icon」でシミュレーションをしてみたら、ちゃ〜んとそのタイムズまで道案内をしてくれるじゃないですかっ!素晴らしいっ!!

「シミュレーションモード」では目的地までのルートを示して、「1km 先を右折です」のようなナビゲーションをしてくれます。

実際に、車で移動しながらナビ代わりに使えるのは「フリーモード」ですが、このモードでは「シミュレーションモード」のような道案内はしてくれません。地図の上を現在地を示す赤いポッチが道に沿って移動するだけです。目的地までのルートは、色が変わって表示されています。

オートリルートには対応していませんが、手動でリルートすることはできるので、助手席の乗っている人がいれば、その人に操作と誘導をお願いするのがいいんでしょうね。

自分はカーナビを使い始めて 2年ちょいですが、今まで「目的地周辺です」で放置されたことはほとんど記憶になかったのですが、ちゃんとカーナビの地図に出てこないような場所-今回のようなタイムズの駐車場とか-を目的地にする場合は、カーナビより「全力案内!」の方が頼りになるかもしれません。

標準のマップが強化された時に、マップ関連のアプリは一度整理したのですが、「全力案内!」は再び、常駐させておかなければならないかな〜って感じです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です