クラブW杯・ガンバ大阪 3位

毎日新聞「サッカー:ガ大阪1−0で3位守る クラブW杯」の記事から。

風邪気味で寝込んでましたが、試合前に起きてきて観戦 (^^;;

ボールポゼッションは相手の方が高かったようですが、ペースは大体、ガンバのペースで良い試合だったんじゃないでしょうかね。

もう、1or2 点、入りそうでしたがキーパーのうまいセーブもあって最少得点に終わりました。その点は、少し物足りなかったですかね。

2年連続で、Jリーグのチームが 3位になったということも価値のあることだと思います。

ガンバが次の大会にも出場するには、あとは天皇杯に勝つしかないわけですが、難しいかな?

この大会の意義を問う声はいろいろあるようですし、実際、大陸(というか地域)間の実力差が大き過ぎるというところはあるでしょうけど、実力差を縮めるという観点からは、少なくとも下の方から見るとあるのではないかとは思います。

代表クラスじゃなくても国際経験を積めるというのは、選手、監督含めて大きいように思います。

来年、再来年の開催は、日本ではなく UAE で開催されるということのようですが、その後はまた日本での開催されるとのことです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です