高校ラグビー「留学生依存」から脱却

毎日新聞「変化の瞬間:高校ラグビー考/上 「留学生依存」から脱却」の記事から。

高校でも大学でも、どのスポーツでも留学生が混じっているのは割と見かける光景になった気もしなくはないですが、代表に初めて日本人以外が選ばれた時は違和感がありまくりでしたねぇ (^^;;

多分、この仙台育英の例は高校ラグビーの単なる一校の話ということではなく、一般に社会に出てからも通じるような教訓かなぁという気がします。

そういう意味ではスポーツ、特に団体スポーツに共通に言えることでしょうけど、いろいろと人生訓に通じることはあるなぁと今さらながらに感じます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です