「SDD」STOP! DRUNK DRIVING

自分は Mac の前に座っている時は、基本的に FM大阪をずっと流しっぱなしにしているのですが、FM大阪と阪急電鉄、阪神電気鉄道が推進しているのが「SDD プロジェクト」。

SDD とは STOP! DRUNK DRIVING。つまり飲酒運転を撲滅しようというプロジェクト。始まったのは 2007年のこと。

自分自身はお酒はまさに「たしなむ程度」(笑)で、そんなに飲めないし、飲むと寝ちゃうのでその状態で車を運転することはできないし、もちろん、したこともありません。

しかし、悲しいかな。ニュースを見ていると飲酒が原因の事故の報道は絶えることがありません。特に大阪では酷い事故が続けて起こったりもしています。

一昔前に比べれば、自分の周りでは無理にお酒を勧めてくる人もいなくなりましたし、居心地は良くなりましたが、未だに「ちょっとくらいええやろ」という人は少なくないようで…

交通事故自体がもちろんそうなのですが、事故を起こせば、相手側や自分自身はもちろん、相手の家族、自分自身の家族と誰も幸せなことがありません。

忘年会のシーズンが終わって、今は新年会の季節だと思いますが、どうぞお酒を飲んだ後、車の運転をすることないようにしてください。

SDD STOP! DRUNK DRIVING

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です