Evernote の自分的活用法を考えたい

iPhone 3G が日本で発売されて半年が経ちました。

まだ半年というかもう半年というか… 感じ方は人それぞれかもしれません。

自分は発売日に手にして、Mac/Windows/iPhone それぞれの環境でできるだけシームレスに情報を共有できるような仕組みを作ることを一つの目的にしてきました。

ToDo は「Remember The Milk」。RSS は「NewsGator」。Firefox のブックマークは「Foxmarks」。予定は Google Calendar。という具合でしょうか。

Evernoteそうした中で、気になっていてながら手を出さなかったのが「Evernote」。

手を出さなかった大きな原因は、自分としてどういう風に活用できるか?というのが明確でないからということになるのですが、これも基本的に自分が外に出ていないというのが主要因になるだと思うんですよね。

これを今年は、何か上手く活用できるように持っていけないかなぁと考えている今日この頃。

例えば、1年ほど前の古い記事ですが、TechCrunch Japan「Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)」の記事で、写真に写っている文字を(手書きであっても)検索することもできることを知って、これは素晴らしいなと思ったものです。

これも今年、購入するかどうかは分かりませんが、デジタルペンを活用するようになったら、すごく便利に使えそうな気がしてるんですよねぇ。

まぁ、Evernote については先人の方達のブログのエントリーが沢山、見つかりますから、いろいろ参考にさせていただこうと思ってます。

さて、まずはアカウントを取るところから始めようかな(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です