最近、職場の人にしきりに薦められたりして落語への興味がむくむくと。まぁ以前から時々、テレビでたまたまチャンネルがあったりすると、見てたりはしたんですけれども。落語を題材にした TBS 系のドラマ「タイガー&ドラゴン」も人気があったようで、一度も見なかった自分は、再放送は見てみようかなと思っております。

で、薦められて聞いてみたのが、立川志の輔の「はんどたおる」と「死神」がおさめられた「志の輔らくごのごらく(1)

いやぁこれが面白い。「死神」もいいんだけど、なんつっても「はんどたおる」もう爆笑。落語になじみのない人でもめちゃめちゃ楽しめる一枚です。

で、早速、自分のためのポッドキャストとして、iTunes のポッドキャストに登録しつつ思ったのは、落語のポッドキャストって結構、いいんじゃないかってこと。まぁ誰にでも話せるものじゃないのかもしれないけれど、落研の学生さんとか自分の高座の様子を配信するようにしたら人気が出たりして。プロの噺家さんが誰かやってくれないかなぁ (笑)

落語だけを iPod に収めてる人の話を聞きますが、それもありだなと改めて感じます。欠点は、一人でニヤニヤしてると絶対に怪しい人だと思われちゃうことでしょうかね (^^;;

ポッドキャストのデータを iPod に転送して感心したのは、iTunes で途中まで聞いた内容を iPod に転送するとその途中から聞けること。で、iPod で途中まで聞いたのは、iTunes で続きから聞けると。これかなり便利です。

志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」
立川志の輔
ソニーミュージックエンタテインメント (2002/11/20)
売り上げランキング: 870
おすすめ度の平均: 5

5 爆笑!!!
5 志の輔らくご新作と古典の世界へ
5 解釈、表現、サゲの妙味

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. ポッドキャスト(ポッドキャスティング)とは?〜今後の可能性

    「ポッドキャスト」「ポッドキャスティング」いったいこれって何?
    簡単に言えば「自分の声をネットで発信する」いわば音声版のブログだ。
    名前から想像するとiPod必須?と思われる方もいるがそれは全くの誤解。インターネットと音の出るパソコンがあればOKだし、MP3プ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です