脱獄は合法か否か?

TechCrunch Japan「[CG]JailbreakingはDMCA違反だとアップルが訴える」の記事から。

アップルがデジタルミレニアム著作権法(DMCA)を 3年毎に見直している規制当局に Jailbreaking(脱獄)を DMCA 違反とみなすべきと訴えたそうです。

しかし、電子フロンティア財団(EFF)では、脱獄はフェアユースと見なすべきと提案しているとのこと。

まぁ確かにアップルからしたら面白くはないんでしょうけど… アップルから提供されていない便利な機能を持ったアプリが、脱獄によって使えるのは正直魅力的です。

かつてサードパーティーのアプリを買い取って、MacOS の標準機能にした例がいくつかあると思いますが、iPhone もそういう方向にはいかないものなんでしょうか?

そういう観点では、脱獄によってより便利で素晴らしい機能が開発されるのは、アップルにとっても iPhone の機能向上に役立つ面はあると思うのですが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です