Mac 買い替えに伴う妄想〜低インチ TV の買い替えの検討〜

Mac をうまいこと買い替えることができたらちょっと環境を弄りたいことがありまして… キッチンに置いてある 14インチの液晶テレビの買い替えも合わせてやれたらなぁ〜とさらに妄想にふけっております w

さて、この 14インチのテレビ。数年前に相方が懸賞で当てるという大金星をあげまして以来、キッチンテレビとして使われております。ちなみにシャープ製。

アナログ波の受信しかできない製品なので寿命はあと 2年。ということで同じくらいのインチサイズで 3波受信のデジタルに買い替えようと言うわけです。あっメインの大画面テレビは 2011年まで買い替え予定はありません :-p

ということで、ちょっと調べたところで候補は以下の 3モデル。

  • パナソニック「TH-L17X1」IPS パネル
  • シャープ「LC-16E5」ASV パネル
  • ソニー「KDL-16M1」VA パネル

自分としては随分と久しぶりに 3社のカタログを集めたりなんかしまして見比べておりました。

店頭での一般放送で見比べた限り、画質的にどれかが飛び抜けてる感もなかったので、それは良しと。あとは場所が限られているなど物理的制限なども考慮しつつ、本命に挙げたいのはソニーの「KDL-16M1」。

このモデルが良いと思うのは、

  • HiVi 冬のベストバイ 2008」で 29型以下で 1位になっている(ミーハー (^^;;)
  • コントラスト比が 1800:1(他社 2モデルは 1200:1)
  • D5 端子が 2系統(他社の D4 端子が 1系統)
  • 年間消費電力量が一番低い
  • 着脱可能なハンドル付き(パナソニックにはなし)
  • デザイン的な好み

と、言ったところでしょうか。

あとは、相方に実物を見せて一応w、意見をもらうのと、店頭で再度見比べて価格交渉をして、最終判断をしたいと思うところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です