「Scrap Book」から「Evernote」へ

Evernote自分が Firefox をメインブラウザーに使っているのは、何度も書いていることなのですが、気になった記事やページを残しておくのにずっと使ってきたのが「ScrapBook」というアドオン。

ScrapBook が優れているのは、ページそのもの。つまり CSS などの装飾なども含めてまるまるローカルに保存してくれるところです。

まるまる残せるということは、後で見た時にも記憶に蘇りやすいですし、見やすいんですよね。

で、ずっと自分なりの使い方を迷っていたものの、最近、できるだけ使ってみようと使い始めたのは「Evernote」。

Evernote をインストールすると「Evernote Web Clipper」という Firefox のアドオンもインストールしてくれて Web Clip としてページを残せるのですが…

CSS の設定が外れた状態でページが保存されちゃうんですよねぇ… まぁ確かにそれでも文章は読めるし、用は足るのですが、何しろ見にくい。

Scrap Book の弱点はローカルにしか情報が残せない点で、それに対して Evernote は iPhone 版の Evernoteicon も、Mac/Win でアプリがそれぞれ用意されていますから、どこからでも情報が共有できるのは非常に良い点。

加えて、メモや画像も同じように Note として扱えるので、最近はちょっとしたメモや写真を出先なら iPhone で Evernote を起動してメモやカメラでとるようにしてます。

なのであとは、Web Clip さえ CSS も反映した形で保存してくれるということないんですが… 何か良い方法はないんでしょうか…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です