本格的に使って便利さを実感「BELOW」と「Foxmarks」

今回、PowerBook G3 に Mac OS X 環境を再構築するにあたって、その便利さを痛感したのが、以前にエントリーをしたこともある Firefox のアドオン「BELOW」と「Foxmarks」。

「BELOW」はインストールしてあるアドオンのバックアップをとって、リストアが可能にしてくれるアドオン。「Foxmarks」の方は、ブックマークのバックアップ、リストアをしてくれるアドオンです。

PBG3 の環境は Mac OS X 10.2 の環境しかインストールができなかった(10.3 のインストールディスクだけ行方不明になってるのだ)ので、対応している Firefox をダウンロードをするのにちと時間がかかりましたが、いつも使っていた環境を作るのは、まさにあっという間でした。

惜しむらくは、「BELOW」の方はオン/オフや各設定を引き継いではくれないことや、「Foxmarks」の方はパスワードもバックアップされてるはずなんですが、それが反映されてないような感じなこと。

これらが問題なければ、もう完璧ですね。Firefox の便利さを改めて感じました。

もっとも、2つのアドオンを合体させて+αしたような「FEBE」というアドオンがありますので、そっちを試すべきだったかも… もっとも、iMacG5 の環境に入れてないからなぁ… 果たしてチャンスはあるやなしや…

あと、もうこういうことはあって欲しくないのですが、以下、備忘録です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です