iMacG5 電源診断

iMacG5もはやまともに起動させることも出来なくなった、初代 iMacG5。

アップルに修理をお願いすると 5万円コースなので、もう修理に出すのは止めようと思ってましたが、アップルのサポートページで「iMac G5: トラブルシューティング – 電源が入らない」てなページを発見。

少なくとも電源ユニットの故障の有無は判断できるらしい。

で、電源ユニットだけ手に入らないかと探してみたら、いくつ取り扱っているショップさんはありましたが、Vintage Computer さんの「iMac G5 20インチ用電源」がお得そう。18000円なり。

送料と税金を入れても、アップルに修理に出すよりも半額以下で済みそうだ。もっともロジックボードに問題がなければの話ではありますが…

ダメ元で 18000円を試すのは、今の自分にはかなり苦しいのではありますが、やってみる価値はあるかな。これこのまま廃棄するのはやっぱりもったいないんだよなぁ…

とりあえず今日は疲れちゃっているので、明日にでもトラシューの内容に従って確認してみるとします。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ご無沙汰してます
    この方法で電源モジュールの状態をチェックするのにあわせて、ロジックボード上の電解コンデンサーの上面が膨らんでるかどうかも目視で(裸眼だとわかりにくいのでルーペで見た方がいいかも)チェックしてみてください。
    うちのはコンデンサーが逝っちゃってた→対応がロジックボード交換だったので、もう諦めてIntelMacにしちゃったわけで。

  2. お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。
    例の×印コンデンサですね。
    調子が悪くなった時に、一応、目視では確認しました。K印でしたし、特に問題ないようでしたが、もう一度、開けたときに確認してみます。
    ホントは自分も諦めてるのですが、1.8万円で復活出来るならというところです。ただまたどうせ再発するんだろうなぁと思ってますが… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です