「iMacG5 電源診断」のエントリーの続き。
「iMac G5: トラブルシューティング – 電源が入らない」の手順に従って、診断開始。
LED 1 は点灯。
続いて内部電源ボタンを押しても起動せず。SMU をリセット後も同様。
LED 2 は全く点灯せず。ということで、ロジックボードの方に問題があるらしい… orz
例の ×印の電解コンデンサは K印でもなく、う〜ん、T印とでもいえばいいのだろうか?また違った電解コンデンサが使われておりましたが、液漏れなどの症状は認められず。
ということで、諦めてバックカバーを閉めた後、しつこく電源ボタンを押していたら起動し、デスクトップまで表示されたので、そこでシステム終了を選んで、電源オフ。
その状態で再度、診断手順を追ってみるとなんと問題ないという結果に :-p
で、改めて元の状態に戻して電源を入れてみたところ、やはり 5分と持ちませんでした。
ということで、最初の診断で異常になったのは正常な手順を踏んでシステム終了していないことが原因ではないかと。また診断では問題ないのに、突然電源が落ちてしまうというのは、最初の修理の時にロジックボードと電源が交換されたように、両方に何らかの故障があり、所謂、半壊れの状態になっているのではないかと思われます。
まぁこれで諦めがついたという感じでしょうか。電源ユニットを勢いで注文しなくて良かった。ということにしておこう。
iMac G5調子悪いみたいですね。
私もiMac G5 17’初代を使ってて、似た様な経験をしました。ロジックボードの交換をしましたが直りませんでした。
ログを確認されました?私のマシンはCPU温度で警告が出て、その後保護の為スリープへ…という感じで、電源断ではありませんでした。しばらく待ってUSB経由か何かで起こすと復帰しますが、筐体内温度が下がってなければ再びスリープへ…。
対策としては、筐体内特に冷却ファンの清掃とCPU/GPUおよびチップセットのシリコングリス再塗布をしました。
結果秋から春の涼しい間はそれなりに稼働出来る様になりましたが、以前の様に何も考えずぶん回す使い方は出来なくなりました。あまり負荷をかけない様にすれば何とか使えるともいえます。
長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
ログの確認ですか。そこまで頭が回りませんでした。残念ながら、現状では確認したくてもそこまでもってくれることが期待できません(泣)
ただ、自分の場合、温度はユーティリティで確認していますが特に極端に上がっていることもなく、電源が落ちてしまうので、別の原因ではないかと思っています。
同じような症状ですでに2度修理していますので、これ以上は…という感じです。
せっかく、アドバイスいただいたのに、試すこともできなくて申し訳ありません。