新型 iPhone は今夏発表

ITmedia「新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート」の記事から。

昨日は早々に寝てしまったので、今朝から情報収集してましたがメジャーアップデートの期待を裏切らない内容だったようで…

iPhone OS 3.0 イベント

まず、iPhone についてはアップグレードは無料で、初代 iPhone もサポートしてくれるというのは嬉しい。初代はハード的な問題で一部、サポートされないようですが、それにしても普通の携帯と違って、こうして最新の機能に更新して長く使い続けられるというのはとても良いですよね。

iPhone OS 3.0 では、新しい API が 1000 個も開発者向けに提供されることになり、より柔軟な開発が可能になるようですが、ユーザーから見た点というのは以下のようなところでしょうか。

  • カット、コピー、ペースト機能
  • Spotlight 検索
  • Bluetooth によるペアリング不要の P2P 接続。A2DP のサポート
  • プッシュ通知
  • 周辺機器との通信、制御
  • メールに、複数の写真が添付可能。ランドスケープモードのサポート
  • MMS
  • テザリング

「カット、コピー、ペースト機能」についにはようやくというか待望の機能ですよね。これで iPhone からのブログの更新のやり方も変えられるかな。

プッシュ機能は個人的にはなんだか「狼少年」的な感じになってきてて、ほんとに実装されんの?って気がしてますが (^^;; お願いします。

あと気になるのは、Bluetooth 周り。A2DP がサポートされるということでアダプタが不要になるのは嬉しい。あと、A2DP がサポートされるなら、AVRCP もサポートされるんだよね?言及がなかったようなんだけど、音楽は聴けるけどコントロールできないとかなったら怒るぞw

それから外付けキーボードがサポートされるのを期待していたのだけど、HID については特になかったらしい。ということでがっかりしてたんですが、Twitter でフォローしてもらって Dock Connector と Bluetooth 経由で周辺機器との通信、制御機能がサポートされたのでそこで実現可能では?ということなんで、ちょっと期待しておこう。

テザリングについては自分にはあんまり関係ないんだけど、正式にサポートということで喜んでいる人も多いんでしょうね。ただキャリア次第ということなので、日本ではソフトバンクがどういう対応をみせるか?にかかってますね。

リリースは夏ということなので、6月にジョブズの復帰とともに、新 iPhone 発表、iPhone OS 3.0リリースというような流れになるのかな?とにかく楽しみになってまいりました〜

このイベントは「iPhone OS 3.0 Preview Presentation」で公開されています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です