Free 版では伝わらない「エレメンタルモンスターTD」の面白さ

どうも自分は、何かにつけて手に入れると満足してしまってそれでしばらく放置してしまうという習性があるようで、iPhone 用にタワーディンフェンス系のゲームをいくつか購入したのに、そのまま放置プレイという状態になってます (^^;;

iPhone/iPod touch 用ゲーム「エレメンタルモンスターTD」を試す」のエントリーで取り上げた、「エレメンタルモンスターTDicon」もそうだったんですが、一度、プレイし始めるとやっぱりひたすらはまってしまいます。

Tower Defense Game "ElementalMonster TD" for iPhone and iPod touch

それで、気がついたのですがこのゲームの面白さは「エレメンタルモンスターTD Freeicon」をプレイしただけでは伝わりませんね。

「エレメンタルモンスターTD Free」は 1ステージのみしかプレイできないということで、タワーディフェンスゲームとしての面白さは伝わると思うのですが、このゲームの肝であるステージをクリアするごとにコインが得られ、ショップに新しいカードが出現し、それを購入することによって自分のデッキを強化できる。

また、デッキのカードの組み合わせを考えることにより、次のステージでどう戦うか、あるいは一度クリアしたステージでも倒せなかったモンスターをいかにして倒すかといった戦略性の部分が実感として全く伝わりません。

それに、仮にステージがクリアできなくても、そこまでのプレイは決して無駄ではなく、コインも得られますし、ショップに新しいカードも出現します。

これって結構、モチベーションを保つという面でもとってもよく考えられていると思うんですよねぇ。

「エレメンタルモンスターTD Free」でも 1ステージしかプレイできなくてもカードを購入して、デッキのカードの組み合わせを変えて、もう一度、同じステージをプレイできるというようになってると、より面白さが伝わり、「エレメンタルモンスターTD」の購入につながるのではないかという感じがします。

残念ながら、オープニングセールは終了してしまって、価格が 450円に戻ってしまいましたが、このゲームはそれだけの価値はあるように思います。

それだけに、「エレメンタルモンスターTD Free」の作りは惜しいと思っちゃいますねぇ…

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