「Poken」のプロフィールの切り替え方法。分からないのは自分だけ?

今晩の [WBS]ワールドビジネスサテライト の「トレたま」のコーナーで「Poken」が取り上げられるようです。「Poken て何かよー分からんわ」という方は観てみると何か良いことがあるかも?って放送内容は自分も知りませんけど (^^;;

閑話休題。

「Poken」が入手できたので、「ポーケンへようこそ!」のページにログインしていろいろと設定をするわけですが…

まずこのページというかサイトが分かり難いのよねぇ…

どこの項目で何の設定が可能なのかメニューを見てもぱっと分からないから、一つずつクリックしては「あっここではこの設定ができるのね」って感じになってる :-p

で、自分は初めて会った人用とすでに何度かお会いしたことある人用に 2つのプロフィール(アイデンティティというべきなのかな?)を作ってみたんだけど、まずこの切り替え方法がはっきり説明されているところが見つけられないの(自分が見落としていたら教えてくださいませ)。

自分なりにいろいろとキーワードを変えてググってもみたものの、プロフィールの切り替え方法を見つけることは出来なかったさ… orz(探し方が悪いのか?)

ということで、サイトを巡り巡って、ようやく発見。

Poken モード切り替え

「デバイス」メニューから「モード管理」に移動。そこで「My アイデンティティ」の横に「Normal」と「Discrete」のチェックボックスがあるのだけど、「Normal」と「Discrete」それぞれの文字の上にカーソルを持っていくと説明がポップアップで出てくる。モードの切り替え方法は「Discrete」の方で説明が表示されるようになってるのだけど… 誰が気づくねんっ!!

別モードにするには、手のひらのボタンを「ダブルクリック」すると 30秒間だけデフォルトではない別のプロフィールを相手と交換できるようになっているらしい。

この場合は、通常カバーに覆われている手の根元が 30秒赤く点滅することで分かるようになっている。これがまた分かりにくい。

それ以上の説明は自分は見つけられなかったのだけど、赤く点滅している間にダブルクリックを繰り返すと、今度は手のひらのボタンが点滅するようになっていて、赤->緑->黄色と変化するので、それで交換できるプロフィールを切り替えられるようになってるみたい。

そんなわけで自分と同じように困っている人がいるかと思って、エントリーを起こしてみたけど、ググっても見つけられなかったのは、そんな困ってる人っていないの? みんなフツーに知ってることなの? (^^;;

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんにちは、はじめまして。
    手のひらダブルクリックの意味が分からずググったら
    このページに出会ったので書き込みさせていただきます。
    Discreteモードは理解できたんですが、
    「赤->緑->黄色と変化」が良く分からないんですよね・・・。
    アイデンティティを増やしてもその3色しか出ないですし。
    まだハイフォーしたことがないので、
    pokenの挙動を把握しきれてないからなんですけどねw

  2. コメントありがとうございます。
    確か、別のエントリーに書いたのですが、現在、モードの切り替えは出来ないようになっているそうです。
    アイデンティティは 5つまで登録できるようになっていたと思います。
    1. デフォルトの状態
    2.「手」の根元(カバーの中)が赤く点滅
    3. 手のひらが赤く点滅
    4. 手のひらが緑に点滅
    5. 手のひらが黄色に点滅
    で、本来は切り替えられるのだと思います。手のひらのボタンの部分をダブルクリックすると色が点滅しませんか?
    点滅してる時にダブルクリックすると次の色に変わるはずです。
    同じ色の点滅は30秒ほどで消えると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です