メルセデス・ベンツ Cクラスを試乗してきた

たまたまディーラーがある方面に行く用件が出来て、フェアの案内も届いていたこともあってお出かけ。

ちょうど Cクラスの試乗会をしていたので、担当氏から試乗を勧められる。

個人的には一生、縁のない車だと思っているし、正直それほど興味があるわけでもないので、一度は断ったのだけど「まぁまぁ」ということで、ディーラー周辺を一回り。

Aクラスと比べるのもどうかと思うけれども、なんつってもその静寂性は全く異なる。素晴らしい。また、ハンドリングのフィーリングについてはそれほど Aクラスとの違いは感じなかったし、アイポイントの高い Aクラスに比べて低いはずの Cクラスだがボンネットがあまり視界に入ることもなかったので、案外違和感は感じなかったし、運転もしやすい(ちなみに自分の身長は 177cm。座高は高い)。

あと、決定的に違うと感じられるのはアクセルのフィーリング。Cクラスのアクセルの感触は重いというか固いというか。ここが全く違っていた。ちなみにスピードメーターは 260km まで。

不満な点は、Aクラスと比べるとヘッドクリアランスが足らないことだけど、セダンとしてはこれが精いっぱいってところですかねぇとは担当氏の弁。内装は Aクラスのレベルで自分には十分だ (^^;;

ホントに極短時間の試乗で、自分が運転したことある車の中ではおそらく最も価格の高い車になると思うが、やっぱり良くできてると思う。

確かに自分なんかには縁遠い車には違いないんだろうけど、良いものを知っておくのは決して、損ではないなということも改めて感じた。まぁ何かの間違いで(笑)オーナーになることになればステーションワゴンに乗るんだろうけどね。

もっとも現在、最も乗りたい車は「smart」だったりするわけだけど… :-p

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です