スティーブ・キャップスが作った iPhone/iPod touch 用の風変わりなチェス「AliceX」

ITmedia オルタナティブ・ブログ、CloseBox and OpenPod「「MacのFinderを作った男」スティーブ・キャップスがiPhoneアプリを! しかもアリス!」のエントリーから

スティーブ・キャップスといえば、自分でもその名前くらいは知っている Mac OS の Finder や Newton OS などを作った人。

そして、1985年にアップルから発売された唯一の Mac 用ゲームが「Alice〜Through the Looking Glass」で、この作者が彼なんだそうで。

それが iPhone/iPod touch 用アプリとしてリメイクされ「AliceXicon」としてリリースされておりました。価格はエントリーでは 115円となってますが、自分が確認した限りでは 230円。

相当に変わったチェスゲームということですが、自分の駒はアリス一人?動画も公開されていますが、もう一つルールが分からないところがありますが、何か面白そうなんです。

AliceX – iPhone Game

アリスはクィーンで、相手の駒を全部取れば勝ちなのかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です