iPhone OS 3.0 で RFID 利用が現実的に

マイコミジャーナル「iPhone OS 3.0でRFID利用が現実的に – Touchがメディアデモ公開」の記事から。

RFID(Radio Frequency IDentification) は、小型タグに記録したデータを、無線経由でリーダーとやり取りする技術。野菜なんかに RFID タグをつけて、鮮度や生産地を読み取れるような試みがされてたと思いますけど、もう一つ普及してないのかしら?

iPhone RFID / NFC

公開されたデモでは、RFID タグを埋め込んだ人形や積み木などに、Dock コネクタ経由で RFID リーダーを接続した iPhone を近づけるという内容。

iPhone OS 3.0 では外部ハードウエア・アクセサリへのアクセスが可能になるというのは既報の通りですが、こういうことが可能になるのであれば、ひょっとして、真のオサイフケータイにもできるってことになるんですかね?

まぁ個人的にはオサイフケータイ機能は使ったことがないし、欲してるわけでもないのですが、これがネックで iPhone に乗り換えられない、2台持ちって方も少なくないようなので、実現すると良いですよねぇ (^o^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です