「ScribeFire」から「Twitter」への投稿

ブログの更新には、Firefox のアドオンでブログエディタの「ScribeFire」を使っていることは何度か書いてますが、ここ数日、ブログのエントリーをアップした後、その流れで「ScribeFire」を使って、Twitter にも更新した情報を投稿する試みをしています。

「ScribeFire」を使っての実験という側面もありますが、Twitter で自分をフォローしてくださっている方は多少なりとも自分のブログの内容に興味を持っていただいている方だと思うので、RSS フィードで読んでいただいていてもより速報性がある方が良いかなと思ってやらせていただいてます。

もっとも余計なお世話になっているかもしれませんが… (^^;;

「ScribeFire」から Twitter に投稿する方法については、Mac-de-cocolog の nao さんから「ブログエディター「ScribeFire」最新版で LOVELOG に投稿できなくなった」のエントリーにコメントで教えていただいたのですが、「MetaGateway」と連携させる方法で可能になります。

具体的な方法については、nao さんの「ecto 3+MetaGatewayでTwitterにつぶやきを投稿」のエントリーや「ScribeFireと連携させる」のマニュアルをどうぞ (^^;;

もちろん、「ScribeFire」だけでなく他のブログエディターでも可能です。

Twitter の投稿閲覧については、これも Firefox のアドオンを使っていたのですが、G3/300 の環境では Firefox を使う時に重くてですね、ストレスがたまってしかたないので、基本的に投稿閲覧は iPhone で、リンクをつけたい時は「ScribeFire」と使い分けるようになりました。

そして投稿をブログエディタからと決めてしまえば履歴が全てローカルに残るので、何か調べたい時には便利なんじゃないかなと思います。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. Kakuさん、こんにちわ。ご無沙汰しております。
    ScribeFire+MetaGatewayでTwitterへのつぶやき成功おめでとうございます。
    > もちろん、「ScribeFire」だけでなく他のブログエディターでも可能です。
    iBlogger+MetaGatawayでもできることを確認しました。くわしくはこちらでどうぞ。
    http://naomemo.cocolog-nifty.com/macdecocolog/2009/04/ibloggermetagat.html
    MetaGatewayも3月以降サーバーが増強され、無線LANの電波がよほど弱い場所からの接続でないかぎり接続エラーがほとんど出なくなっているのがうれしいですね。
    MetaGatewayと連携させれば、テキストエンコーディングがUTF-8でない日本のブログにもiBloggerで文字化けなしの記事投稿ができるようになるのではないかと思って、目下実験続行中です。(成功すれば、これで救われる日本のブログがかなりあるはず)

  2. コメントありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰してます。
    iBlogger のエントリーは読ませていただきました。相変わらず精力的に動かれてるなぁと思っていたところです。
    仰る通り、iBlogger でうまくいけば文字化けの件も解消されてありがたいですね。
    もっとも LOVELOG で使えるようになるには例の件が改善されないとダメのようですが…

  3. Kakuさん、こんばんわ。ちょっと忙しくてお返事が遅れてすみません。
    > iBlogger のエントリーは読ませていただきました。相変わらず精力的に動かれてるなぁと思っていたところです。
    パソコンと違って、iPod touchは無線LANがないとインターネット接続ができないので、せっかく外に持ち出すことができてもアクセスポイントで座れるだけのひまが作れないとなかなか実験できないのが悩みの種です。
    > 仰る通り、iBlogger でうまくいけば文字化けの件も解消されてありがたいですね。
    たぶんMetaGatewayの助けを借りればここまではできると思いますが、いろいろ調べたところiBloggerでカテゴリーリストがとれるのは本家MovableTypeの4以降とWordPress.com, WordPress.orgだけらしく、日本のブログでXML-RPC形式を採用しているところは軒並みアウトらしいのでめげています。何しろMacJournalでもectoでも難なくカテゴリー指定ができていたココログ、ブログ人すらだめなのですから・・・ブログエディター単体でカテゴリーリストがとれなかったブログは、たとえMetagatewayと連携させてもとれるようにはならないことはすでにectoで経験済みなので、事実上手詰まり状態です。
    かくなる上は、ectoと違って貼り込み画像の送信先を指定できないiBloggerでも、Metagatewayのポストグループ登録と連携させればBloggerに画像入りの記事を投稿できるようになるかどうか確認することを、最後のテストにしようかなと思っているところです。

  4. コメントありがとうございます。
    >ブログエディター単体でカテゴリーリストがとれなかったブログは、たとえMetagatewayと連携させてもとれるようにはならない
    あっそうなんですか… これちょっと期待してたんですよねぇ… う〜ん、そうかぁ、ダメですか…
    日本のブログシステムはいろいろややこしいですねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です