Mac mini に外付け eSATA HDD を接続する方法

mbp&co さん「Mac mini を外付けeSATAハードディスクに繋いで高速大容量ハードディスク化する方法」のエントリーから。

個人的にとっても興味深かったので、備忘録。

なんでも Mac mini には eSATA の外付け HDD がつなげるらしい…

「eSATA ってなに?」ってここしばらくずっと思ってたんですが (^^;; 調べてみると、eSATA は転送方式や転送速度などは SATA に準拠し、最高で 150MB/s の通信が可能。これに対して USB 2.0 の最大転送速度は 60MB/s であり高速で読み書きができるということになるようだ。

eSATA が使えれば、Mac mini は内蔵 HDD は 2.5 インチなので、体感的にもかなりアップできそう。

改造がちょっと必要のようで、ケースにも手を入れないといけないようなのがちと厳しいところだけど、価値はありそうだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です