TechCrunch Japan 「無料のiPhoneアプリでも大金が稼げる」の記事から。
App Store でアプリを公開して大成功。というお話は、いろいろ取り上げられてきました。それは有料アプリの場合だけと思っていましたが、そうでもないようで…
iPhone 広告ネットワークの AdWhirl は App Store の無料アプリのトップ 50 の 10%以上と契約しており、 月間 2億5千万回の広告を表示しているのだとか。
そしてそれによって無料アプリのトップ 100リストに入っているアプリの場合、1日に 400 から 5000 ドルの広告収入を得ていて、こうしたトップアプリの場合の eCPM は 1.90ドル、クリックスルーは 2.6% と高い結果を残しているそうです。
個人的には、広告が表示されていても英語ということもあるのでしょうが、ほとんど気にならないというか目に入らないというか、クリックしたことはないのですが、海外では高い効果を得られているようですね。