コンピューターのオーディオにまつわるケーブルのお話

「BelkinのFireWireケーブルは音は良い…」とコメントをいただいただきました。ありがとうございます。

多少なりともオーディオに興味を持ったことがある方であれば、使うケーブルによって音質が変わるというお話は耳にしたことがあるでしょう。電源タップ、スピーカーケーブル、電源ケーブル、もちろん機器を繋ぐケーブル… 1m で数万〜数十万もするケーブルはごろごろしています。

この辺りの話は、未だに賛否両論あるようで「効果がある。いやブラセボだ」と議論されているのも見かけたりもしますが、自分自身は経験も聴き分ける耳も持ち合わせていないので、議論に参加することはしません (^^;;

ということで、「へぇ FireWire ケーブルとかでもそんな影響があるのねぇ」ということで興味があったので調べてみると…

  • FireWire 9pin-9pin ケーブルは Belkin の 50cm ケーブルがベスト
  • ただし、この Belkin の 50cm ケーブルは生産中止になったらしい
  • FireWire 4pin-4pin ケーブルはアップルストアで取り扱っているケーブルがベスト
  • USB ケーブルも Belkin のケーブルがベスト

というのがいくつか引っかかりました。Belkin は元々ケーブルメーカーが発祥ということで定評があるようです。

さて、今回自分が手に入れようと思っているのは、Mac mini でこれの FireWire は 800 です。つまり 9pin。

外付けの HDD ケースはとりあえず Newer Technology の「miniStack」にするつもりでいますから、Mac mini とスタックしてできるだけ短いケーブルで済ませたいところです。

また「miniStack」は FireWire400 と USB のハブ機能も持っていますから、これも短いケーブルが欲しいところです。

そしてオーディオケーブルの様に数万ってこともないので、少しくらい FireWire/USB ケーブルにお金を出してもいいかなと思ったりはします。

で、行き当たったのは「米国製 firewire 800 40cm」と「米国製 ファイヤーワイヤー400  20cm、50cm」のケーブルを扱う、ProCableというショップ。

この米国製のケーブルは Belkin を超えているのだとか…

あなたは信じますか?(笑)

ディスカッションに参加

5件のコメント

  1. 今晩は。
    ご紹介のケーブルは使っていないのでコメント出来ませんが、まあ
    高速のデジタル信号をやりとりするケーブルですから、短い方が
    ジッターなどのタイミングずれの点で有利かなと思います。
    拙宅ではMacPro→Belkin(9pin-6pin)→FireWireハブ→ケーブル2本
    (Ortofon/6pin-6pin、Esoteric/6pin-6pin)で使っています。ハブの
    先は外付けHDとビデオキャプチャー装置です。
    FireWire直接接続のiPod第1世代を同期するときに使うケーブルを
    変えると、ひょっとすると少ーし音が変わったかなと、感じた事があり
    ました。でも劇的な変化ではなかったです(Ortofon vs Esoteric)。
    私がFireWireケーブルの銘柄を選定した理由は、楽曲データやDV
    (ビデオデータ)、移行アシスタントでMac本体のデータを転送
    する時などのデータ劣化を少なくしたいと希望したからです。
    今回取り上げられたケーブル、価格的にはギリギリ安心料の範囲内
    では無いかと思いますよ。まだ嗜好品のレベルではないなと(^-^)

  2. 私は経験則的に信じるほうですね。
    アナログのほうが効果が大きいかと思いきや、
    意外にデジタル系の音質差が大きかった記憶があります。
    ちなみに、光デジタルよりも同軸のほうが音質的には有利だと思います。
    FireWireは規格に余裕がある傾向がありますから、
    USBのほうがケーブルの影響は受けやすいかもしれませんね。

  3. コメントありがとうございます。
    > shigechan さん
    Ortofon のケーブルなんかあるんですねぇ。初めて知りました。
    音質云々はともかく、ケーブルによるデータ欠損については考えたこともなかったです (^^;;
    確かにここのケーブルをエントリーをあげてからもじっくり見ていたのですが、嗜好品というレベルまではいってませんね。
    で、一応、自分に必要そうなケーブルを挙げて金額を計算してたら 4万円ってとこでした。まぁこれなら出せる範囲ではあるので、徐々に考えてみようかなとも思ってます。
    > MacBS さん
    私も全く信じてないわけではないです。一応、理系の人間ですし、ある程度は理解しているつもりです。
    ただ、ちゃんとシステムを組んだこともないのでそこまで追い込んだ経験がないので議論するほどの知識を持たないというところです。
    光より同軸というのはやはりそうなんですねぇ。よくそういう話も耳にするので、自分もできるだけそういう機器を選ぶようになりましたし、接続もそうするようにしています。
    デジタルも CD が出た頃は、デジタルだから音は変わらないなんて言われた時期もありましたよね。
    だからオーディオは趣味としても面白いなとも思います。

  4. どもども。
    後日Ortofonをもう1本買おうとしたら既に生産完了し。4pin-4pin
    だけになっていました。相当悩んだ末にEsotericを買った次第(泣)
    それでは、おやすみなさい。

  5. Ortofon の FW ケーブルをググッてみたら 6pin-6pin がありましたけど、良い値段しますねぇ。
    やはり自分はそこまでは出せないないので、やっぱりオーディオ道楽にはなれそうもないです (^^;;
    また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です