無意識な「データベース」

ITmedia「Bento for iPhoneで裾野を拡大:「DBってカンタンなんだ」という意識を共有したい――ファイルメーカー粟倉氏 (1/2)」の記事から。

自分も含めてですけど、一般的な人にとって「データベース」って言葉がなんか取っつき難いというか難しくしてるという気がするんですよねぇ…といって代案は浮かばないんですけど。でも、何かそれに変わる言葉があってもいいと思うんですがねぇ。

パソコン使ってる人なら(いや、手書きであっても)「蔵書録」とか所有してる CD や DVD のリストを作ってたりとか、住所録なんてもちろんそうだし、結果的に「データベース」を作ってるんですよね。でもそれが「データベース」って意識してないんだと思うのですよ。

自分は「Bento 2 体験モニター」という機会を偶々いただくことができて Bento 2 のお手軽さを実感したり、難しそうに思ってた部分がそうでもないのかなという体験をすることができました。

Bento for iPhone and iPod touchicon」がリリースされたことで、iPhone 単体でも必要なファイルを作ることができますし、Bento 2 で作った内容を共有できるようになって、ますますその活用度合いは大きくなったと思うので、何はともあれ弄ってみる。これに勝るものはないような気がします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です