昨日のエントリの後、任天堂から「「ニンテンドーDS」品切れのお詫び 」が出ているのに気がつきました。道理でないわけだ (笑) しかし、搬送を航空便に変更するなどして対応してくれるらしいんですが、「輸送費高そう…」と考えてしまうんですが… DS って本体の利益はどんなもんなだろうか?

さて、気になるソフトに挙げた、「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」のレビューが IT Media に出ていたので興味深く読ませてもらった。

これだけガンダム関連の商品が出ているというのに考えてみれば、麻雀ゲームってなかったのが不思議な気がしますね。麻雀は高校生の頃に覚えて大学時代は良くやってましたねぇ、弱かったですけども… (^^;;

ゲームの方ですが、対局中の台詞が、数ある「ファースト」ガンダムの名台詞をそのまま、あるいはちょっと変更して、声優がこのために新録したというのは、「ファースト」世代な自分にはど真ん中で、それだけで欲しいって感じです。

しかし、麻雀ゲームとしての出来はもう一つのようで、コンピュータの思考ルーチンとかちょっと疑問らしい。そんなわけで、麻雀としては期待薄でガンダムのキャラゲームとして割り切れるとかなり楽しそう。

惜しいなと思ったのは、Wi-Fiコネクションに対応じゃないこと。これでいろんな人と卓を囲めるとかなり楽しいのではないかと思ったのだけど、マリオカードDS で問題 ? になっているという「負けそうになると電源を切る奴」が麻雀で出てくると困ったことになるので、それも難しかったのかも。いきなり抜けたらコンピュータが続けて代打ちやってくれるような仕組みができれば良いんでしょうけどねぇ。

機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS
バンダイ (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4

4 期待してます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です