Snow Leopard vs. Windows 7

ITmedia「Snow Leopard vs. Windows 7――企業向きなのはどちら? (1/2)」の記事から。

「Snow Leopard 」と「Windows 7」のそれぞれの良い点、悪い点を挙げて比較しているようにみせて :-p Windows 7 の方が向いていると結論づけているわけですけれども…

そもそも立ち位置が違うわけで。すでにある Windows 環境から Windows 7 へ移行するのと、Snow Leopard へ移行するのでは意味が違いますよね。

これまでのソフト資産、持っているリテラシーがピンからキリまでいる従業員の新たなサポートなどのコストを単純に考えたって、Windows 7 の方がそりゃ良いでしょう。

その答えは明白だ――Windows 7だ。Windowsに対応したソフトウェアの方が数多く開発されているのに加え、Windows 7の企業向けエディションにはXPモードが搭載されることも忘れてはならない。これは、Windows XPで動作するアプリはすべて、Windows 7でも動作することを意味する。さらに、企業はSnow Leopardで直面するようなアプリケーション互換性問題を心配する必要がないことも意味する。

via: 切り替え時がチャンス?:Snow Leopard vs. Windows 7――企業向きなのはどちら? (2/2) – ITmedia エンタープライズ

そして、Windows 7 の XP モードを持ち出して、互換性の問題はないということも述べていますが、Snow Leopard の Mac では Boot Camp や仮想環境を使って Windows XP でも Windows 7 でも動かせるわけですから、その点を無視しているのは公平じゃないですよね。

むしろ、両方の環境が一台で実現できる Mac の方が、ベターな職種、職場はたくさんあるんじゃないかなぁ。

まぁこうして OS を比較して優劣を述べる時代はとうに終っていると思うわけですけれども。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 「すこし詐欺」
     それが、ウィンドウズ7かな。
     理由は、
     マックのようなドッグをまた、付け加えたでしょ。
     ゴミ箱の件でも同じ。最初のマックには、グイ機能があって、書類をゴミ箱というアイコンに入れて、消していたけども。
     それを真似たのが、ウィンドウズですね。
     今度は、ドックを真似するみたい。
     マックは、人と機械の接点をきれいに処理しているコンピュターだと思う。
     スノーレオパードもそうだった。
     なんだろうと思います。処理が早くなったからだけでなく、人に優しくなったからという感じです。
     月曜日から、仕事の写真を5,000枚以上処理しましたが、ストレスがなかった。全てRawデータでした。今日。全て完了しました。今までは、これの倍まで掛かっていました。
     何て言ったらいいのでしょうかねぇ。カラーマネージメントも完全だし、ストレス無し。処理速度が速くなって、RawデータがJPEGデータみたいに軽い気分で処理できて、プリントがモニターと同じ!
     ウィンドウズの方は、いろいろ悩んでいらっしゃるだろうけど。マックを使えば、すごく簡単です。
     

  2. コメントありがとうございます。
    自分は職場では Windows XP パソコンがあてがわれていますが Windows には全然興味がないので (^^;; Vista はもちろん 7 もよく知らないのですが、そんな感じになっているのですね。
    実際に Mac を使ってお仕事をされている方の実感を聞かせていただいて大変参考になります。
    やっぱり Mac がいいですねぇw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です