キーワードは「HTML 5」。らしいんだけど…

ASCII.jp「林信行に聞く「Mac&iPhoneの未来予想図」」の記事から。

このところ、林氏がキーワードとして挙げている「HTML 5」。この記事の中でも出てきます。

まだ W3C でも策定中ですが、Safari 4 をはじめ、Firefox 3.5、Google Chrome といった最新のブラウザが対応をしているし、iPhone OS 3.0 でも対応を果たしている。

自分も一応は Web 関連の仕事をしているので、もちろん次世代の HTML には興味があるし、どうなっていくかは見ていかなければならないと感じているのではあるのだけど、もう一つ、何がスゴイのか、何が出来るのかというところがピンときていない。

HTML 5 の目玉の一つにインターネット接続がない場所で、Web アプリケーションを利用する技術があったりもするようだけど、もっと学ばなければいけないなぁと感じている、今日この頃。

何か、分かりやすい本とかサイトとかありませんかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です