「iPhone OS 3.0」リリース

ITmedia「愛すべき賢くなったカーソル、新しい文字に触れるインタフェース──進化した入力環境 (1/2)」の記事から。

自分は現在、アップデートしたくてもできないので指をくわえているだけですが… 朝起きてみたら Twitter のタイムラインはその話題ばかりでしたし、サーバーが混雑してアクティベートできない人が結構、いらっしゃったりと悲喜こもごもあったようで、無事にアップデートできましたか?

さて、アップデートの内容は盛りだくさんですが、WWDC では触れられなかった部分で、日本語の入力環境が改善されているようで。

文字入力をしているときに文字を打ち間違た場合、未確定の文字列を指で押さえると、虫眼鏡のように文字列とカーソルが拡大される。これでカーソルを動かすと、文字を削除して書き直したり、追加したりする修正が可能だ。

そして文節を区切って変換するときも、文字修正と同様の動作でカーソルを動かすと、カーソルがある位置までの文字に対する候補を表示してくれる。変換した部分を1つ1つ確定していくこともできる。文節を選ぶとそのつど変換候補が出てくるので、いちいちスペースキーや変換キーを押し直さなくていいのもスマートだ。

via: iPhone OS 3.0がやってきた(1):愛すべき賢くなったカーソル、新しい文字に触れるインタフェース──進化した入力環境 (2/2) – ITmedia +D モバイル

この辺りは嬉しい改良ですねぇ。入力し間違えた時に、文字を全部消して一から入力し直したりとかなり面倒でしたから。

iPhone 3G S の予約も今日から開始ですね。何だか、一部では徹夜組も出たとかいうお話も目にしましたが、買いたい方が発売当日にうまく手に入りますように。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です