日本でも国会議員が twitter

ITmedia「日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継”」の記事から。

何かと話題になる twitter。海外の事例が多いですが、日本でも国会議員が使う事例が出てきましたね。

衆議院議員で民主党の逢坂誠二議員と自由民主党の橋本岳議員が、twitter のアカウントを取られているとのこと。

自分は、逢坂議員の @seiji_ohsaka をフォローさせていただいています(別に自分が民主党支持派とかそういう意味は全くありませんので、誤解なきよう…)。

党首討論の実況をしたり、どういう法案の審議がこれからあるとか、ご自分の考えを簡潔に述べられたりしていて、あまり政治に関心があるとは言えない自分でも、状況が分かります。

相変わらず日本では、ネットを使った選挙運動が禁止されており、twitter も選挙期間中はそれに関する発言をするのは禁じられているそうで、自分にはさっぱりその理由が分かりません。

あんな名前を連呼する騒音のような選挙カーとポスターの張り出しだけで何が分かるというのか?

国会議員の方がブログだけでなく、twitter でいろんな発言をすることで、政治に関心のない層にも多少なりとも影響を与えることが出来るでしょうし、普段から接しているアカウントの議員であれば実際の選挙の時に自分が住んでいる選挙区から立候補されていれば、その人に投票しようというようになったりすると思うんですよね。

政治の道具のように使われるのはイヤだなとは思いますけど、分かりやすく国民に伝えるという意味ではどんどん活用する方がどんどん出てきたら面白くなるんじゃないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です