グリコ乳業の新商品「E-COFFEE」を試す

CyberBuzz さんの案件です。

グリコ乳業の新商品「E-COFFEE」を頂きました。

グリコ乳業「E-COFFEE」

この「E-COFFEE」、まずは限定エリアのコンビニでのみ発売になるそうです。6月30日からは中部・関西地区で、7月14日以降、中国・四国・九州地区で発売になるとのこと。

なぜに限定発売かというと、タンザニアとブラジルの小規模なコーヒー生産者が一粒一粒手摘みで収穫したコーヒー豆だけを使っていて、しかも有機 JAS 認証をうけたものだけを使うというこだわりの為、供給能力に限界があるからとのことです。

原材料は、そのこだわりのあるコーヒー豆からできたコーヒーと、那須高原で搾った牛乳、そして砂糖のみ。その生乳も 62% 使用となっていて、カフェオレです。

自分は、コーヒー党って言うほどコーヒー大好きってことはないのですが、飲んでみた感じは苦味もなく、非常に飲みやすくて優しい感じで気に入りましたよ。

そしてこの手のチルドカップコーヒーと比べて「おっ!?」と思ったことが 2つ。

まず容器がプラスチックではなくて紙で出来ていること。紙パック飲料とも違った手触りでプラスチックとは違う温かみも感じる容器になっています。

「エコ」ということがいろいろ言われて久しいですが、プラスチックでカップを作るよりも CO2 排出量が半減できるという容器であることは良い発想だと思います。もっと増えるといいですよね。

そしてもう一つはストロー。この手の飲料についているストローは普通の棒状のストローがほとんど(っていうか他に見たことない…)で、長さも短めのモノが多いと思うのですが、長さも長くてしかも蛇腹がついてる曲がるストローなんですね。だから非常に飲みやすい。これも目のつけ所が良いと思います。

自分が気をつけているエコ的なことというと、エコバックを持って買い物に行くとか、あとはコンビニで割りばしやスプーンを断わるってことを実践していることくらいでしょうかね。

まぁこれもどれほど役に立っているのかは謎ですが、一つ一つの製品、人の取り組みが積み重なっていつか大きな成果になるってことでしょうか。

icon

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です