日食悲喜こもごも

MSN産経ニュース「【皆既日食】世界各地で観測 トカラ列島は大雨

楽しみにしておりましたが我が家からは雲が厚くて見ること適いませんでした… orz 本州では場所によってはちょうど薄曇りで見えたところもあるようですね。

しかし、話題になっていたトカラ列島の悪石島は暴風雨、上海なんかも天気が悪かったようで… 対して、NHK で中継されていた太平洋クルーズではキレイに見えたようで、悲喜こもごもだったという感じでしょうか。

NHK の硫黄島の中継は素晴らしかったですねぇ。あれ見れたから満足です (^^;;

さて、次はドリカムファンにはおなじみw 2012年の金環日食。

日付は 5月21日で九州地方の一部、四国地方の一部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方の大部分、東北地方南部で観測できるようです。その他の地域では部分日食のようです。

5月21日は月曜日ですが、朝の7時台に起きるようなのでうまく見られるかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です