人に教えるということ。いい教え方、教わり方

誠 Biz.ID「野間美由紀さんが広瀬香美さんに教えたPhotoshop講座に見る、いい教え方、教わり方」の記事から。

漫画家の野間先生が広瀬香美さんにプライベートレッスンをするというお話は、野間先生を自分も Twitter でフォローさせていただいているので知っていたのですが、人に物事を教える時の姿勢としてとても参考になる内容だと思いました。

自分はどうも人に教えたりすることが苦手なところがあって、まぁそれは本当に理解していないからだと思っているところもあるんですが、自分の知識を基準にした時に、どれくらい噛み砕いたら良いのかとか、相手にどうしたら伝わるかというところの配慮が欠けているんだろうなと思います。

Photoshop の使い方を教えるのに、わざとアナログ的な手法を使ったり、休憩のタイミング。他にもいろいろと心憎い配慮をされていたようで、野間先生の人間性も垣間見える感じがします。

単にパソコンやアプリの使い方だけでなく、いろんなことに応用ができそうな感じがしますね。やっぱり人間同士、コミュニケーションが大事なんだよなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です