パナソニックからマイクロフォーサーズ準拠モデル第 3弾「DMC-GF1」

デジカメWatch「パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」」の記事から。

噂に上っていたモデルが出てきましたねぇ〜 デザイン的にはオリンパスの「E-P1」より好みかな。こちらの方が、コンデジからのステップアップとして自然に移れる気がするし。内蔵ストロボを装備しているのもそういった層にはいいじゃないかな。

撮像素子はDMC-G1と同様、有効1,210万画素の4/3型Live MOSセンサーを搭載。アスペクト比16:9、3:2、4:3の記録が可能だが、DMC-GH1が搭載する「マルチアスペクト」(アスペクト比を変えても記録画素数を損なわない)ではなく、いずれも4:3からの切り出しになる。

via: パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 – デジカメWatch

残念なのは、撮像素子が GH1 じゃなくて G1 と同じという点か?

ただしDMC-GH1が採用するAVCHDではなく、コンパクトデジタルカメラのDMC-TZ7やDMC-ZX1が搭載するAVCHD Liteを採用した。フルHD(1,980×1,080ピクセル)での記録は不可能だが、1,280×720ピクセルでの記録に対応する。またDMC-GH1と同様、Motion JPEGでの記録も選択できる。

via: パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 – デジカメWatch

それから、動画も GH1 より劣るのは残念。まぁそれでも E-P1 より上だから動画性能を気にする人にもこちらの方が向いているのかな。

発売日は 9月18日。レンズキットが 9万円前後、本体のみが 7万円前後とのこと。W レンズキットが用意されていないのは残念だな…

さて自分もそろそろステップアップしたい(真っすぐが真っすぐ撮れるカメラが欲しいのだw)ので、コンパクトな m4/3 が出揃うのを待っていて、物欲リストに挙げていたのだけど、大物欲解消月間も終わっちゃったしなぁ… さてどうしよう… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です