ゼンハイザー「HD595」を購入

注意:特に音質に関する部分については、駄耳の持ち主である自分の独断と偏見と好みによる、ちょー主観的な評価ですので、気になる方は雑誌などの記事やまともなレビュー、ブログのエントリーなどをお探しくださいませ。

初めて試聴して欲しいなぁと思ってから 2年あまり。ようやくゼンハイザーのヘッドフォン「HD 595」を購入することができました。まぁよくこの間、モデルチェンジがなかったものです (^^;;

HD595

まず装着感はとってもいいですね。店頭の展示品はさすがにへたっている感じは否めませんでしたが、新品はとても良い肌触り。ちなみに布製です。自分は頭は大きい方だと思いますが、側圧がキツ過ぎることもなく、かといって緩過ぎることもなくちょうど良い具合です。また重過ぎることもなく長時間、装着していても疲れないのも良いところです。

開放型ですがイヤーパッドは耳を全体的に覆うサイズになっていることもあってか、少し前の気候だと 1時間もかけているとさすがに多少なりとも蒸れる感じはありますが、これからの季節はそういうこともなくなるだろうと期待しています。コードが片出しになっているのも自分にはポイントでした。

音質は全体的にフラットな印象。

高域はキツ過ぎることもなく刺もありませんし、低域も重低音が出るってことはありませんが必要充分な量が出ているように思います。

開放型ということもあって、音漏れはそれなりにありますが携帯には向きませんし外で聴くということはないでしょう。夜、音量が出せない時にゆったりと聴いております。

個人的には嫌いでありませんが、人によって好みが分かれそうなのはその色でしょうか。やや緑がかった色は他のメーカーではまず見ない色だと思いますが、この色がイヤじゃなければいろんな方に薦められるヘッドフォンの一つだと思います。

あとは購入してから知ったんですが、ヘッドフォンホルダーが付属していたのでエレクターの支柱に取り付けています。作りはやや安っぽい感じもあり素材も柔らかいのでもう少ししっかりした作りのモノが欲しいなというのが率直なところですが、まぁ掛けておくには何の不都合もないので良しとしておきましょう (^^;;

HD595 ヘッドフォンホルダー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です