LPO の賞味期限は半年?

ASCII.jp「LPOで売上激減!「半年後の悪夢」はなぜ起きる?」の記事から。

自分も Web に関わる仕事をしているので、LPO なんて気になるのですけど LPO という言葉が出てきて 3〜4年ってとこですかね?

先日、匿名希望のWebコンサルタント氏と書籍の打ち合わせをしていたときのこと。「LPOを導入すると、確かに導入から半年くらいは宣伝どおりの効果が出る。ところがその後、売上がガクンと落ちることがある。どうしてか分かりますか?」という話になった。

中略

商品にもよるが、ユーザーがネットショップを訪れるときのキーワードや訪問時間は、毎回同じことがある。たとえば、数か月に引っ越す新居の家具を探しているユーザーは、毎週末のほぼ同じ時間帯に、ほぼ同じキーワードでWeb検索を利用し、ほぼ同じWebサイトに到達するだろう。LPOを導入していたとしても、これでは毎回同じ着地ページが表示され、「更新頻度の低いWebサイト=商売する気がないサイト」と思われる。Webコンサルタント氏は、LPO導入後半年で売上が激減するのは、ユーザーの「飽き」が原因だという。

via: ASCII.jp:LPOで売上激減!「半年後の悪夢」はなぜ起きる?|編集者の眼

ふ〜む、なるほど。やはり一度、対応すれば OK というわけにはいかず、やはり「ネットは生もの」ってことなんだなぁ。

規模の大きなサイトや、商品が多いサイトなんかは常に手を入れるのは大変だと思いますけど、それを怠ってはいかんということですかね (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です